11月から不調となり、腸内でのバクテリア発生によると思われるガスによるお腹の張りで、起きてられないくらい苦しむようになった。

SIBO(サイボ)という病気の症状に似ていて、クローン病の合併症である小腸狭窄のせいで、通常は存在しないバクテリアが小腸内に発生して、ガスが発生してるらしい。
お腹が張ってエレンタールや水分を摂るのも苦しい。
起きてるのもシンドイ。
脱水、栄養不足もあって、時々近くのクリニックで点滴してもらいながら仕事してました。

SIBOの対応策の一つとなっているらしいエレンタールだけにすると、改善したケースもあるらしく、藁をも掴む思いで、試すと、1週間で日中横にならなくても仕事できるようになった。
今月末通院予定日だったが、前日からお腹の張りがひどく、月末まで待っていない方が良いとの奥様のアドバイスにより、会社を休んで病院へ。

ほんと、ついつい面倒だったり、無理をして嫌なことは先延ばしにしがちですが、こういう時冷静に客観的に1番自分の体のことを考えてくれている奥さんの存在は大きですね。
何とか流動食でだましだまし仕事してきて、金曜日に会社を休んで病院へ。

これまでにない不調で年末まで小腸造影検査を待てないため、早めてもらいました。

備忘録として残しておきます。

こんばんは。

とうとう、やっちまいました…嘔吐。
たぶん、通過障害によるものです。

のちのちのために、状況をメモっておきます。

ずっと食後にはゲップが出てましたね。
そうするとお腹も胸も楽になるというか…。

そして、エレンタールのおかげもあるのですが、カロリー足りてないと思うんだけどお腹は減らない…。

やはり夜の腸の動きがにぶい気がする。

そして、52kgの体重は、49kgまで落ちました。
久しぶりのブログのついでに、先日の通院メモを残しておこう。

いつもならば月末辺りに行く通院だったのだが、10/9半休もらって病院へ。

これは、新しい医療制度による難病医療券の手続きが、今月中に行えば12月末までに新しいのが貰えるとの書類が届いていたから、先生に診断書を依頼してきました。
にほんブログ村バナー
人気ブログランキング
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
最新記事
プロフィール

kuroon49

Author:kuroon49
高校生の時に痔瘻を経験し、手術で完治。
大学3年から時々激しい胃痛とともに嘔吐を繰り返していた。
様々な病院で胃カメラ、大腸内視鏡検査をするも異常なし。
筋肉も付きにくく細身で、ずっと胃弱、虚弱体質だと思っていた。
しかし、'10年8月3日酷い腹膜炎を起こし救急車で搬送される。1ヶ月に3回の手術を命からがら乗り切るも、難病であるクローン病との診断が下る!!!(小腸ストマ設置)
これまでの胃痛や虚弱体質は、小腸のクローン病が原因だった事が明らかに!!!
ショックであったが、自分の常に不調の原因が分かり、安心もした。
3ヶ月で無事に退院、更に3ヶ月のリハビリ期間を経て会社に復帰。
現在、2ヶ月に1回の通院。1回にペンタサ750mg・大建中湯2包を服用中。血便が出た時用に芎帰膠艾湯(キュウキキョウガイトウ)1包。エレンタール1日に4パックをさっぱり梅とコーヒー味のフレーバーでゼリーミックスで、ゼリーにして朝と3時のおやつに食べています。
狭窄4箇所持ち(;´Д`)。現在寛解中。障害者手帳4級。
食事制限は超厳しくして、出来るだけ緩解を維持して、奥さんに出来るだけ心配をかけず、楽しく生きていきたい♪
生きてるだけで丸儲けですよ~(^^)v

ユーザータグ
FC2カウンター
最新トラックバック
画面下を人々がお散歩
フリーエリア
Twitter...

Twitter Reload

アンケート♪
アンケート
お気軽に投票してね♪
リンク
全記事表示リンク
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
